macからmacへの原田氏の講演

昨日1月13日 日本インダストリアルデザイナー協会の依頼で日本マクドナルドの最高経営責任者の原田氏にご講演いただいた。
米国アップル社の副社長としてスティーブジョブス氏とご一緒に仕事をなされ2004年からマクドナルドにヘッドハンティングされ、下がり続けていた業績を7年連続で黒字にさせた注目の経営者。
講演はめったに行わない主義らしく、今回の講演も秘書が一旦断ったらしい。
「おい、日本のトップレベルのデザイナーが集まっている組織から依頼されているんだ、断るな」
と 聞き手へのリップサービスも忘れなかった。
わずか50人程度を相手に1時間以上お話してくれたのだからありがたいものです。
講演後の小パーティーにはご出席なさらなかったが、とても有意義なお話を聞かせていただきました。

原田CEO

「とにかく基本にかえれ」、「らしさを追求しろ」、「顧客の価値を向上しろ」など具体例を示しながらわかりやすく強烈に教えていただきました。
最後に、
われわれは「課題」とは言わない、「機会」とか「チャレンジ」という。
ということで締めくくりました。
ものごとをすべてポジティブに捉えるんですね。

私が一人で感じたことかもしれませんが・・・、
「味作り」に関してはまったく触れていませんでした。
無形の価値をアピールせよ、とのことでした。